FC2ブログ





お尻の合わせ目を消したいの。でも消えないの。



プロフィール

夜の騎士

  • Author:夜の騎士
  • 一緒にイキましょう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



2004年Fラップ夏コン出品


みなさんこんばんわ。夜の騎士です。
久しぶりの更新です。
夏も終わりすっかり朝晩が涼しくなりました。
でもまだ自分はTシャツ&パンツで寝ています。
今夜は我が家はマツタケご飯でした。
朝起きた時にタマに顔を見せてくれる自分のムスコもマツタケのように湾曲しています。
カタチはマツタケでも実力はシメジぐらいでしょうか?(嘘)

さて、2004年Fラップさんの夏コンは画像の黒い三連星のザクです。
このザク、キットのままでは少しイタイので少し改修しました。
改修内容はギャラリーのテキスト見てください。
やっぱ一番苦労したのは胸ですわ。ポリパテで形状変更したんですが、気泡に振り回されました。
あとリアスカート(サイドもかな)ですね。MAX氏に作例を真似て広げたんですが同じくポリパテの気泡に苦労しました。
パイプはブラスパイプMAXが使えたのでよかったです。(今は無いしね)
ガン王が終わってからすぐに製作再開したんですが、その時点で大まかな形状は出てました。
この辺りまでがイジッてて楽しいんですが、その後の表面処理で一気にテンション落ちます。
もう胸なんか何回サフ吹きしたかわかりません。
シール二コイチなんかもカタチは出ても合わせ目を消すのに時間かかりました。
これらの原因は古いアルテコ。時間が経ったアルテコはダメなんですね。
新しいアルテコでやったら嘘みたいに進みました。やっぱケチったらロクなことないっすね。
そして塗装ですが、また予期せぬ出来事が。
ブラシから水がよく吹き出ました。レギュレーターつけてるのに・・・。
何パーツヤスッて塗りなおしたかわかりません。
最近わかったことですが、ブラシよりコンプレッサーの位置を低いトコに置かないとこの現象がおきやすいそうです。
今年の夏はブラシ側にもレギュレーター(名前忘れました)をつけて2重の防御で無問題でした。(コンプはブラシより上のまんまやけど)
そんなこんなでようやく完成です。

この頃、ガン王終わった頃に親方に
「もうそろそろやあんと夏コン間に合わへんで!」とハッパをかけてましたが、
どうやら体調不良でプどころじゃなかった様子でした。(10月頃に聞いたんやけどね)
そして親方は夏コン出品は断念します。
でも8月末から急にエンジンがかかり赤ザク製作を急ピッチで進めます。
Fラップコンが無理でも10月始めのTJコンに間に合うように出すという決意で頑張り始めたようでした。
一方、よしぞう選手は仕事の都合でプの時間が取れずこれまた断念。
つかさ選手はこの頃には開店休業状態。(今もか)
そんなわけで夏コン出品は俺だけの参加になりました。

出品しに行った時、すえぞうさん、にゃにゃ坊さん、模吉のメンバーも宅急便ですでに到着済。

そしてあとは結果発表まで待つわけです。

が、しかし10月始めのTJコン締切があったので約20日しかない日数で何が出来るか考えました。
親方は赤ザク完成に向けてまっしぐら。
TJコンは全国のツワモノが参加してくるのは容易に考えられましたから何を出せばいいのか悩みました。

続きはまた今度。


スポンサーサイト