FC2ブログ





お尻の合わせ目を消したいの。でも消えないの。



プロフィール

夜の騎士

  • Author:夜の騎士
  • 一緒にイキましょう!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イヤシ系よりイヤラシ系?
みなさんこんばんわ夜の騎士です。
先週の水・木曜日は名古屋でした。
セミナーというか、指導力開発系の実践講習みたいな・・・。

もう、とにかくスパルタでチ○ポも縮みます。いや、マジで。

4社参加で各社3~4名なんですが、個人別の適正診断や
会社決算書の分析で労働分配率の検討等、とにかく利益向上が目的。
上司のクルマで行ったので夜の個人行動は無理かなと思ってましたが
そんなの吹っ飛ぶぐらいの鬼セミナー。

40代、50代の方でも涙流して泣いてる方、正座させられて土下座してるヤツ。
とにかく大声で規律正しく、中途半端な事を発言するとホンマに手が飛んできます。

精神の弱いヤツは目が潤んでました。
自分はグレートマジンガ―じゃないですけど涙は出ませんでした。
水曜日が朝の9時半から夜の9時半
木曜日が朝の8時半から夕方5時までと、とにかく休む間もなくしごかれます。
罵倒され、ビンタされ、相撲もやらされ、本気でぶつからないとスキルアップは出来ない!

みんなの前で

「そんなのオナニーや」みたいなこと言ったら敵が増えました。
社会(あるいは会社組織や精神論)に対してキレイ事しか言わへんから
本音を言っただけなんですけどね。
しかし、それで1対20の相撲って・・・身体もバテバテ。


難しい話はやめて話題変更。



車検は終わりましたが結局、オイル交換も含めてかかった金額が約25万円。

足マットも運転席・助手席だけ新品を購入しました。(カロのマットね)

トータルで25万。ホンマ金かかるわ。



あ、最近何を作ってたのかはリアルでお店で出会う方以外はわかりませんよね。



これです。


ようやく模型ブログらしい展開。










IMG_6392.jpg



はい、素以下。

前腕の手首カバーと鉄砲の差込ジャック?みたいなトコを角バーニアから新造。
首を2ミリ延長と腰Fアーマーの裏をエポパテで埋めたぐらい。
スネの両側面のピストルケースが付くトコのエッジがダルいから少し面処理したぐらいです。
鉄砲関係はマスキング逃げました。

アカンなぁ、ホンマに・・・。


あ、某Nさん。
早速ハマッたのね。平安京エイリアンですか?
懐かしすぎる。炎のコマでコスってください!
6代目のあの熱い語りはすごかったですからね。
コードギアス・・・。

ロボットがカッコよくないけどハマれるんですね。




スポンサーサイト

...READ MORE

固くてギンギン?
みなさんこんばんわ夜の騎士です。
Fラップさんの春コン画像もアップして一安心。

今日は愛車も帰ってきました。
昨日の昼間、ショップで車高を元に戻してアライメント作業を託して帰宅。

今日はアライメント調整した愛車が帰宅しました。
見た目はアライメント調整してもらってもわかりません。

チョイと試験的に5分ほど走ってみましたが
普通の速度域なんでハンドルのブレなんかはわかりません。

そのうち高速を走ったらわかるでしょ。


んで、車高ですが





tire.jpg


こんな感じになりました。
ま、ほとんど変わってませんが・・・。

基本はタイヤとフェンダーアーチの間が指1、2本ぐらいでしょ。

しかし走ってわかったこと。

やっぱり固い。路面の凸凹を拾う拾う。

なんかボデイに悪そうなぐらいゴンゴンきます。


もう新車剛性もなくなってるしヤバイかな。



実は昨日、タイヤを外した時にブレーキローター見たらそろそろヤバくなってきてました。
パッドどころかローターですよ。
社外品でもこのクルマのローターって高いのよ。
とても10万円ぐらいでは買えません。(1台分)

フロントサスのアッパーリンクやその他ブッシュ関係。
クラッチ、マフラー、ブーツ類など数えたらそろそろ交換しないとダメなパーツは山ほどあるな。

エンジン系なんてオーバーホールしたいけどそんなに金をかけられない。
ブローバイのオイルもサクションパイプとかにまわってそうやし。

ホンマ金かかるクルマやな。
やっぱり3~5年ぐらいで次々と新車を乗り換える方が賢いかな。
長く乗ってると消耗パーツや交換パーツが出てくるからパーツ交換なんかで維持していくのも大変。
こういう悩みはなくなるし。

今回の車検で10万kmも走ってないけど年数を考慮してベルト系は交換しましたけど。

クルマに興味ない方ごめんなさい。

某アウデイさんにはわかるかなと・・・。
...READ MORE

Fラップさんの春コン画像アップしました。
みなさんこんばんわ夜の騎士です。
本サイトにてようやくFラップさんの春コン画像アップしました。
遅れに遅れて申し訳ございません。
そんなわけでまた覗いてみてください。


今日は朝からバレーボール。
お昼前に終わりました。(1回戦負けでしたが審判してました)

毎年恒例の福井コンですが、それから走っても着くのは中途半端な時間になるし
カツ丼も食べ終わってる時間になるかなと思って今回は断念しました。

車検も終わってないしクルマもないし。


代車はありましたけどね。




daisya.jpg


コレ。


代車の方がある意味豪華。

そこそこ走るし、居住空間もなかなかです。
ベンチシートがイヤらしい。

火曜日に車検に入ってまだ終わらず。


いや、車検は通ったみたいです。

車高調サスで9cmの最低地上高はクリアできたみたいです。

お昼にサイトに春コン画像をアップした頃にクルマ屋から電話。

「車検通ったから元の高さに戻しますが高さはどうしましょう?」


ディ―ラー系クルマ屋で車検受けてましたが車高調の取り付け~調整だけは
また別のお店だったんですよ。


「もうクルマはあっちの店に運んだので、覗いて指示してくれるとありがたいんですが」


午後はそのお店に行きました。(クルマで5分ほどやけど)


実は金曜日にHKSに電話してサスの取説をFAXしてもらいました。
メーカー推奨の高さがわからなかったので・・・。

車検前の寸法をクルマ屋で控えてくれてました。
(地面からフェンダーアーチの高さね)

メーカ―の推奨値にしたら車高が高い高い。

「これはダサいな。もっと下げよか」

前回ここにアップした画像が携帯に入ってるので見比べたら全然低くなるようにしてありました。

購入した頃の事を覚えてないけど、下げてたんですね。

基本はアゴのリップスポイラーでキャスターマイルドぴったり、もしくは少しキツめ。

結局それから2回調節して高さが決まりました。

コンビニなどの進入や段差も気になるのでフロントは以前のこの車高調より5ミリ弱上げました。

それでも車検前の高さと同じ、もしくは2,3ミリダウンかな。

あとはアライメント作業なので任せて帰宅しました。

アライメントをきっちりとってあれば180kmで手放し運転でも真っ直ぐ走りますしね。
ハンドルもブレません。
見えないモノに金をかけるからイマイチ実感がわきませんが
一度アライメントをとってもらってからその大事さに気付きました。

ただ、ハンドルをいっぱいきると相変わらずインナーフェンダーに干渉してますけど・・・。

とりあえず、これで車検も一件落着。


さ、寝よ。



伸び縮みを自在に・・・?
みなさんこんばんわ夜の騎士です。
コンテスト画像はしばしお待ちください。ホンマ申し訳ありません。
最近いろいろと帰宅後に用事がありまして今週はなかなか時間がとれません。


プの話題も特にありません。
次回作も未だ決まってません。


話題変えてなぜかまたクルマネタ。

実は火曜から我が愛車が車検でクルマ屋に行きました。

昨日、クルマ屋から電話。

「すいません、悲しいお知らせが・・・」

「何?タービンでもイカれてた?」

「いや、実は車検が通らないんです。」

「え、なんで?」

「車高がクリアできません。9cmの最低地上高がクリアできません」

「嘘やぁ、ギリギリいけるでしょ」

「8cmしかないんです。」

後でクルマ屋に見に行きました。

サイドステップの下から覗いてみて

「9cmないの?」

「はい、どうやらマフラーというか、タイコがアチコチ擦ってるようなので変形のせいか、
2箇所で9cmないんです」

「どーすればいいの?」

「マフラーを変えていただいたら・・・、フロントパイプもミッションケースに干渉気味ですし」

「げ!触媒以外全部やんっ」

「また金かかるぅ。10万コースやな」


いや、マフラーは排気漏れが所々あるから今までマフラーパテなんかで補修してたんですよ。

「ちょっときちんと確認したいからリフトアップしてもらっていいですか?」


もうね、触媒の後ろのタイコなんかべコベコ。
マフラーの補修もクルマ屋さんでさらにきちんんとしてくれてました。
フロントパイプも下側を擦りまくりでひどいもんです。

「この排気系にして10年以上は経ってるしマフラーも交換かな。
でもフロントパイプはまだイケると思うんやけどなぁ」

排気干渉するぐらいのダメージでした。

とりあえず排気系パーツを新品にするか迷うトコなので一旦保留・・・。


今日、クルマ屋に電話。

「マフラー変えて車検通るかわからへんからサスで車高を上げた方がイケるやろ」

前に使ってた車高調整サスに付け替えて通してしまおうかなと・・・。


ただし、前の装着のままだと今より低くなるので

車検時のみ高くします。

そして車検後に元の高さに落とす。

ついでにアライメント取り直し。

これならマフラー&フロントパイプの出費の半分になります。



探しましたよ。シャコチョー

今日、帰宅してようやく発見しました。

なんせ、前に乗ってたS13のパーツもたくさんあるからわかりません。


hkssus1.jpg


軽く水洗いした後の画像。


少しサビ的なモノが・・・



マフラーをきれいにするために保管してあるグラスウールで水研ぎ。

少しはマシになったかな。



hkssus2.jpg


向かって右が研磨後。


ついでに全部のサスを研磨。





hkssus3.jpg


でも4年ぐらい外してから経ってるので少しくたびれてるな。

今使ってるショック(ダンパー)に比べたらマシかな。装着してた期間もそんなに長くないし。
オーバーホールは今回は見送り。(金が・・・)


バンプラバーのカバーみたいなゴムの蛇腹の下端ががショックから外れていました。
タイラップを新しいものに交換してもらお。


明日、クルマ屋に届けて一旦車検をクリアやな。

でも、このサスキット。
減衰力をソフト方向に調整しても結構固いし・・・。


古い2tダンプみたいな乗り心地になるな。


サス変えたらやっぱりブレーキも交換したくなるわ。(その分、飛ばすし)

この前のオイル交換といい、一体車検にナンボかかるんや?







...READ MORE

オイルでスムーズピストン?
みなさんこんばんわ夜の騎士です。
仕事は落ち着いたけどいろいろと夜に用事があってなかなかサイト修復ができません。
Fラップさんにはホンマ申し訳なく・・・。
サイトの容量アップしないとアカンかな。
いらないページをサーバーから消してもどのみちこれからのギャラリーの容量がないから
今しとかないとどーせ近いうちにまた同じ問題になると思われ・・・。
ま、今は単なるブログのみのサイトになってますけどね。
ギャラリーも大したモンないし、ブログの更新も最近頻度落ちてるし。



さ、話題変えて別ネタ。



実は愛車が今週車検なんですよ。

なので昨日は車検前にチトクルマ関係に。


京都久御山町でした。


純正オイルとかでもいいけど少しいいの入れてるからショップで交換。


エンジンオイル・フィルターはもちろんのこと。

ミッションとF・Rのデフオイルも交換。

ミッションオイルは固いの入れると温まるまで1速がなかなか入らないので
今回はあまり固くないものをチョイス。

しめて4万円を軽くオーバー。

ホンマ、金かかるわ。

ブレーキは現在パッドが3セット目ですが最近減ってきたのか、制動距離が延びてきた感じがするから交換したいけどさらに4~5万円はツライので見送り。

サスは車高チョーをはめてましたが前々回の車検の時にディ―ラーに「通らない」と言われて
ノーマルダンパー&ダウンサス(当初の組み合わせ)に戻したまんまです。
車高チョーのダンパーをオーバーホールして取り付けてアライメントをとり直したら
10万円近くなるのでこれまた見送り。車高チョーにしたらさらに低くなってコンビニ入るのも・・・。
道路の段差を全部拾うから疲れるし。

CPUは今のヤツを再セッティングしたいけど金かかるし・・・


カロの足マットも運転席側が靴のカカトのせいか、くたびれてきてるし交換したいけどまた金。


ここはグッとガマン汁。



ショップのデモカーで新型が置いてあったので触って遊んでました。









3334.jpg



最近、オプションとか全然読んでないからコッチの世界のことがサッパリわかりません。

新型ってオートマなんですね。
クラッチないし。
MTベースなんでしょうけどクラッチ切ってシフトを叩き込むって操作がないのね。
ま、ヘタなシフト操作より新型の方が確実に素早くできるんでしょうけど。

タイヤが純正で20インチなのもびっくり。
前後同サイズじゃないのもチト驚いた。
ブレーキはブレンボですけど6ポッドだったような。(カタログとか見てへんから)

ドアノブも「あれ?どうやって開けるの?」と一瞬考えてしまいました。
フラッシュサーフェス化なんかな?
ドアを開けると窓ガラスが知らない間に1センチ程度下がってるんですね。
ドアを閉めるとガラスが勝手にカシャっとガラス1センチ上がってゴムパッキンの角に
優しい動きをしてました。

なんかホンマ高級車みたいです。内装は特に感じますね。
32、33なんかホンマショボく感じます。
重さも1.7tにもなってますけど。(初代アリストやで)

エンジンルームなんか見てもRB26に比べたら全然シンプルというか、何も見えない。
V6になったし、カバーだらけやからね。
ZのVQエンジンにタービンが2つ着いたと思ってたら
形式がVR38で別でした。
3800ccツインターボで480PS。
実車をシャシダイ測定してもきっちり出てるそうです。

でも直6の方がいいとかお決まりの負け惜しみをほざいてみる。


自分のは今の仕様でシャシダイで確か430~450PSぐらいやったかな。

RB26用のパーツもHKSからバリアブルなカムシャフトが出てるんですね。(V-TECみたいな感じ)

下から上までそこそこ大きいタービンつけてもきっちり回りそうですな。

タービンなんかもショップの兄ちゃんと話をしてたら

今のタービンの名前言われてもイマイチわからない。

ま、ネーミングでだいたいの大きさは想像できますが・・・。

今も主流はギャレットか三菱なんかな。600PSぐらいで乗りやすい仕様も金さえあれば
エンジンイジらなくても補器類の充実で作れそう。


ある意味ガンプラと似てるな。


数年前に今のガンプラに驚いたように

今のチューニング業界の進歩に驚きました。


でもお互い、基本は変わってないのもわかりました。

エアフロは相変わらず使ってるし。(Z32エアフロツインが未だにあるのね)

メインの客層も30代らしいですな。ここもプラモと同じ。復活組多数らしいです。
(高い車イジる金が若者にはないし他に金かけてるし)


クルマに貢いだらビンボーになるし、♀はクルマなんかあんまり興味ないし

両立するには1:24クルマのプラモしかないな。




さ、風呂行こ。










Fラップさん春コン画像について緊急案内
今夜いつものように春コン画像をアップしようとしたら
サーバーの容量不足でした。

なので、本サイトのトップページからおかしくなっています。

今までのいらない画像やらページを全然削除してなかったのね。

今日はここまでが限界。

明日から対応策を考えます。


詳しい方、教えてください。


楽しみにしていた方、ホンマ申し訳ございません。



しかし、日曜あたろから風邪気味で・・・。

火曜の夕方に早退。

昨日、今日と休みました。

あー、調子悪ぅ。


関係各位の皆様ホンマにすみません。

ナマで勝負?
みなさんこんばんわ夜の騎士です。

ひさしぶりの更新?
いや、プをしててとマトモそうな言い訳も書く。
しんどいけど夜中の2時、3時を連日続けてました。
ホンマにここ最近、プでこんなに夜更かしをしたことなかったから
翌日の仕事が眠くて眠くて・・・。

一応コンテストには間に合いました。(ギリギリやけど)

最後の1週間だけマジでやりました。
頑張ったというか、今までのツケがまわってきただけ。
決してスゴイモノが出来たわけではありません。

素以下の出来栄えです。

時間なかったは言い訳になりませんな。
遊びにも行ってたし。
でも今回はマジでしんどかった。

表面処理はいつもの半分以下のクオリティ。
完成しないとアカンから捨てた処理多数。

でも3日で塗装できるんやな。
マスキングが意外に多くて苦労しました。

もうダブルオーモノはいいですわ。


まだコンテストは正式に観に行けてないので早いうちに行こかな。


...READ MORE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。